cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

量子コンピュータを実際に動かしてみた

大学院の授業で、量子コンピュータに関するプレゼンをしてきました。 量子コンピュータは以前から興味があり、今回初めて真面目に調べましたが、やっぱり難しいですね(〇ω〇) 発表したスライドと、感想を載せます。

gzipで解凍時に元ファイルが消えないようにする ~ググる前にヘルプを見よう~

gzipで.gzファイルを解凍(展開よりも解凍という言い方の方が僕は好きです)すると、入力ファイルが消えてしまいます。消えない方法を探します。

Speaker Deckのアカウントが凍結されて直らない話

お疲れ様です。 今日もバイトで疲れました。 Speaker Deckっていうプレゼンテーション共有サイトの僕のアカウントが、spam判定?されて凍結されました。 結論から言うと、未だに解除されていません。

AO入試合格者向けにプログラミング体験教室を開催しました。

本日は、宮崎大学工学部情報システム工学科に入学予定のAO入試を合格した高校生向けに、プログラミング体験教室を開催しました。 開催したって言っても、AO入試合格者8人中の2人しか参加してないんですけどね。

はてなブログとQrunch始めました

こんにちは 今までは、Qiitaで技術系のことのみ書いていましたが、これからは、はてなブログとQrunchの両方に、いろいろ書いていきたいと思っています。 Qrunchではクロス投稿の設定というものができます。テストがてらさっそく、これをやろうと思います。


スポンサーリンク