cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

Apple Watch series2のバッテリーが膨らんだ話

この記事は、Apple Watch series2のバッテリーが膨らんだ話 - 暇つぶし? それは違う、私にとっては生き甲斐なんだよ...アーカイブです。

先日、愛用しているApple Watchの充電ができなくなりました(〇ω〇)

できなくなっただけじゃなくて、バッテリーが膨張して、見るも無惨な姿になっていました...

f:id:korosuke613:20200926001151j:plain

この記事は、再起不能となったApple Watchが元気になるまでの課程を記したものです。


目次


6/13 起動できなくなる

Apple Watchの充電が切れていたので、充電していました。しかし、いくら充電してもApple Watchが起動しません...(色々起動方法を試しました)

ついでにめっちゃ熱くなってます♨️

とりあえずAppleのサポートの電話予約を入れました。

6/14 画面が飛び出る

冒頭にある画像の通りです。気づいたら画面が飛び出て今にも取れそうでした。ああ、こいつはもうダメなんだと思ってたのも束の間。あることを思い出しました。

japanese.engadget.com

そう!!Apple Watch series2のバッテリー膨張問題に対する無償修理対応の記事です!!

僕のWatchは42mmです。これは無償修理行けるんじゃないか??と思い、Appleからの電話を待ちました。

6/14 Appleサポートとの電話

13:00ごろAppleサポートから電話があり、ことの顛末を話しました。

サポート「バッテリーが膨張しているとのことですね...ミドリガメ様が安全に心配があるなら、安全保障担当(だったような)に対応を替わることもできます。」

安全保障担当??なんじゃそりゃ。

僕「安全に心配は特にありませんので、修理の手続きをお願いします。」

サポート「修理代金ですが、3万いくら(値段忘れた)になります。」

3万!!!!あ、、、あれ?無償にはならんのかな(〇ω〇)

僕「さ、3万ですか....」

ここで大分落ち込んでると、

サポート「私からはこれ以上の対応はできないのですが、安全保障担当ならなんとかなるかもしれません。ただ、保証はできません。」

と言われました。なので、安全保障担当の方に替わってもらうように頼みました。 安全保障担当の方より、写真を送って欲しいとのことだったので、Watchのバッテリーが膨張していることがわかる写真を3点送りました。

どうやって送るのかなと思ったのですが、なんかSMSでリンクが送られてきて、専用のフォームに入力するだけですみました。以下がその写真です。

f:id:korosuke613:20200926001229p:plain

f:id:korosuke613:20200926001239j:plain

写真を送ったところ、あっさり無償修理になりました(笑) その後は、いつどこでWatchを送るかなどの話をしました。(僕の都合で6/16にしてもらいました)

6/16 クロネコヤマトが集荷に来る

自宅にクロネコヤマトの方が集荷に来ました。こちらでは箱とかは用意する必要が無く、バンドは外した状態でヤマトの方に渡すだけでいいとのことでした。しかし、サポートさんから、「画面が外れてバラバラにならないように、テープで画面を固定しておいてください」と言われてたので、テープを画面と本体に軽く巻きました

6/18 修理センターに到着とのメールが入る

Appleの修理センターに到着しましたよ〜というメールが来ました。 早く修理が終わるといいな

6/18 交換品を発送しましたとのメールが入る

はやっ

思った何倍も早く修理が終わりました。 早く届くといいな

6/20 交換品が到着

おお〜早くも交換品が到着しました。えらいキレイな化粧箱に入って帰ってきました。

f:id:korosuke613:20200926001308j:plain

f:id:korosuke613:20200926001323j:plain

その後無事に起動もしました!

ちなみにガワは完全に自分のものそのままでした。交換品って書いてあったから、series3でも来るのかな〜と淡い期待を込めていましたが、そんなことはなかったです。

おかえり!

おわりに

だいたいこういう風な感じでバッテリーの膨らんだApple Watchが帰ってきました。

サポートの方は末端の方はこの問題を知らない風でした。もしくは知ってても対応できないのかも知れません。上の方ではだいぶはしょって書きましたが、Appleサポートの方の対応はとてもとても親切なものでした。

これからも大切に使っていきたいですね!!



スポンサーリンク