cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

Speaker Deckのアカウントが凍結されて直らない話

お疲れ様です。

今日もバイトで疲れました。

Speaker Deckっていうプレゼンテーション共有サイトの僕のアカウントが、spam判定?されて凍結されました。

結論から言うと、未だに解除されていません。


目次


ことのてんまつ

僕は、今まで発表したスライドをSlideShareで公開していました。

SlideShareとは、プレゼンで使うスライドを公開できるサービスです。ページへの埋め込みもできて中々便利です。

ですが、

先日、SlideShareに再アップロードできなくなっていたので、もっと見た目がかっこよくて、再アップロードもできるSpeaker Deckという似たようなサービスに移行しました。

どんどんアップロードしました。

凍結されました。

_人人人人人人_
> 直らない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

凍結されると何が起こるの?

凍結されると、スライドが公開できなくなります。

Speaker Deckでは、スライドはDraftPublishedという2つの状態を持ちます。Draftが下書きで、Publishedが公開済みという意味です。GitHubでいうprivatepublicです。

凍結されると、すべてのスライドが強制的にDraftになります。

こんな感じ↓ 20190127233947

本来ならば、スライドの個別設定で、DraftPublishedは切り替えられます。しかし、凍結された状態でPublishedに設定しても、反映されません。

なお、凍結されても、あなたのアカウントは凍結されました〜みたいなお知らせは一切くれません。メールが届いたりもしません。(僕は最初何が起こったかわかりませんでした。)

なんで凍結された?

とりあえずGoogleで他にも凍結された人を探しました。

見つけました。

ihcomega.hatenadiary.com

どうやら、短時間で大量にアップロードしたことで、Spam判定プログラムに引っかかったことが凍結の原因らしいです。

運営に「スパムじゃありません!」とメールを送れば解除されるとのこと。

確かに僕もスライドを一気にアップロードしてしまったので、Spamだと判定されてしまったのでしょう。

とにかくスライドを公開したい

僕としては、早くスライドを公開したかったので、対策に移りました。

メールを送る

さっそくGoogle翻訳を駆使して英語でメールを送ってみました(2019/1/21)。

1週間経ちましたが、返信は来てません...

アカウントを作り直す

もうずっと返信は来ないんじゃないかと思ったので、1回アカウントを削除して、再度作り直しました。

今度は凍結されないように、1時間に2本くらいのペースで、1日で5本アップロードしました。(もっかいやるのめっちゃめんどくさかったです。)

ちゃんと公開できた!と思ったのですが、次の日には再び凍結されていました.......

もう嫌気が指してきました。

Twitterで連絡してみる

Speaker DeckはTwitterアカウントを持っており、Twitter上でも、誤ったSpam判定に対応しているようです。

というわけで、自分も送ってみました。これが昨日のことです。

もちろんまだ返信は来ていません。返信が来たら、追記しようと思います。期待ですね。

結局SlideShareが良いのかなあ

Speaker Deckでは散々な目に遭いました。Spam判定をされたことは反省しているのですが、その後のサポートがおざなりなのが残念でした。もしかしたら僕が送ったメールがよっぽど酷かったのかもしれないのですが

そして現在進行形で凍結されたままです。

見た目はちょっとダサいけどSlideShareの方が安定していて良いんですかね。

当たり前にサービスが使えることってすばらしいなと思った。1週間でした。



スポンサーリンク