cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

2023 よ Good Night...

chimpan.hateblo.jp

を読んで触発された。

時系列で振り返っていきましょう


1 月

トピック

所感

  • スノボ行ったの n 年ぶりで脚ガタガタだったけど周りの先輩たちがめちゃ教えてくれてよかった

2 月

トピック

  • Twitter API 有料化でてんやわんやした。悪夢の始まりだった
  • 初めてナワ1に上陸

所感

  • ナワ、正直ナメてた。めちゃくちゃよかった。2 月なのに海が暖かかった

3 月

トピック

  • サカ2に出張。技術イベント参加のため
  • 出張帰りに GitHub MeetUp 東京にハシゴして体力が死んだ
  • WBC クソ盛り上がった。最高だった
  • 今年最後のスノボ
  • Matcher ではじめて宮崎大学生が応募3してくれて色々リモートで話した。楽しかった
  • シン・仮面ライダーおもしろかった
  • 社内ハッカソンで爪痕賞ゲット

所感

  • 社会人 3 年目が終わろうとしている。4 年目もがんばろう

4 月

トピック

  • 映画 Winny よかった。東出昌大の演技よかった
  • 季節はずれの帰省&ハシゴして福岡
  • 福岡行ったのに寝込んでた。おそらく鹿児島で食べた鳥刺しが原因
  • 福岡で博多最強水炊き「あ・うん」に出会った。最強
  • 新卒全体研修の最後にある 1 週間のグループワークのチューターに任命された
    • もう 1 人の営業の方がすこぶる優秀だったので、俺はそれっぽいことを言う人をやってた
  • 謎の街コンに参加した。社会勉強だった

所感

  • 新卒みんな優秀でワロタ

5 月

トピック

  • ゴールデンウィークはマウントフジにキャンプに行った。富士山ナメてた
  • 4 月に爆誕した新興部活動「かき氷部」に初参加。かき氷は年中食べれることを知る
  • 歯医者に通い始める(メンテ)
  • 非公認部活動「飲酒部」の活動が活発化。ホッピー通りを練り歩く。カラオケはオール
  • コロナワクチン 5 回目をしに行ったら「今の時期は医療関係者か高齢者か特定の病気持った人のみです」みたいなことを最後の最後に言われて恥ずかしい思いをした
  • CircleCI Server v4 を社内で正式リリース。大変だった

所感

  • こいつ遊びすぎやろってくらい遊んでた

6 月

トピック

  • 28 歳になる。盛大に誕生日を祝われてタジタジ
  • 6 月誕生日会の幹事(2 回目)やった。来年はもういいかな
  • 社内の CircleCI Server v2 クローズ。お疲れ様でした
  • 映画カルト、めちゃくちゃでワロタ
  • チームメンバが爆増したためチームビルディングのため福岡出張
    • 博多最強水炊き「あ・うん」にまた行く
    • 博多最強モツ鍋の店にも行った
  • 鷹の祭典 2023 で TK ドームに行った。楽天に負けた
  • 社内イベント「サイボウズフロントエンドデー」でくるくる回る自分の作り方を披露。Animation API 使おうぜと言われて世界の広さを知る

所感

  • 福岡サイコー

7 月

トピック

  • 空前の ICL ブームに乗っかり脱メガネ。世界はこんなに綺麗だった
  • 社内でガンダム上映会を実施。F91 と逆シャアを布教
    • これ以降やってないから定期的に鑑賞会していきたい
    • とりあえずニュービーを増やしたい
  • チームメンバが過去最高の 9 人になった
    • 2015 年の 9 倍
  • きみいき4おもしろかった
  • 宮大いた頃のローソンバイト仲間と東京で飲み会する。よく集まったな
  • 初めての日光。日光ナメてた。よかった
  • Twitter が X になった。俺は認めない

所感

  • ICL は 70 万かかった。でもそれだけの価値はあったと思う

8 月

トピック

  • 何年ぶりかわからない花火大会(江戸川花火大会立川側)に行った
    • TK も悪くないなと感じる
  • 同じアパートの同じ階の向かいの部屋に引っ越す
  • AC6 めちゃやってた

所感

  • とにかく暑かった記憶しかない

9 月

トピック

  • B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 STARS 日産スタジアム Day 1 参加。B'z のライブは 10 年ぶり。
    • 10 年前の高校生時代を思い出して、よくまあここまで俺たちきたもんだなと少し笑いながら電車に揺られて帰った
  • インターン 2023 受け入れ。最近の学生はすごい(毎年言ってる)
  • GitHub Actions Meetup #2 開催
    • GitHub Actions の沼に入るとそこはセルホス5の沼だったことがわかった
  • iPhone 15 ゲット。5 年くらいは使った iPhone X とはサヨナラ
  • 新興部活動ハンバーガー部に初参加。お高いハンバーガーおいしいね
  • 季節の変わり目だからか頭痛でダウンする

所感

  • 人生を楽しんでた気がする

10 月

トピック

  • OrbStack 有料化
    • いずれ有料化することはわかっていたが、その時が急にやってきててんやわんやする
    • Docker Desktop 方式(ユーザー数は自分らで把握してね!スタイル)でツラい
  • 初めて伊香保に行った。伊香保はナメてなかったが案の定よかった
    • 伊香保グリーン牧場のシープドッグショーは必見
  • kintone 開発チームに体験入部開始。3 ヶ月くらいを想定
    • Java も Spring Framework も Closure Library もなんもわからん状態で最初は大変だった
    • チームメンバが優しい人ばかりでめちゃ教えてもらった
  • ホークスが酷い負け方をして CS 敗退。俺はその日怒りと悲しみで寝れなかった
  • サバゲー。膝ガクガク
  • 会社の近くにあったかき氷屋さんが期間で入れ替わる場所がなくなると言うことで悲しみの(おそらく)ラストかき氷部参加
  • 大学ぶりに泥酔状態になって友達に家に送ってもらった。後悔しかない

所感

  • チーム体験で「自分は無力だ...」となった

11 月

トピック

  • Cybozu Days 2023 参加
  • ETロボコン 2023 CS 大会に片山徹郎研が今年も出るので見に行った。時間押しすぎててやばかった
  • Engineering Productivity Meetup 参加。色んな人の悩みを聞いた

所感

  • なんか記憶が薄い

12 月

トピック

  • GitHub Universe Recap Tokyo 行った。GitHub の中の人に色々聞けてよかった
  • 飲みすぎて二日酔いで次の日の予定ドタキャンした。申し訳なさしかない
  • 初めて防衛省を見学した。防衛省はワクワクが押し寄せてくるいい場所だった。防衛省スタバはちゃんとスタバしてた
  • 10 年ぶりにディズニー行った。夢にあふれていた
  • 来年の給与思ったより上がった
  • ケジメつけるイベントがあった
  • バルダーズゲート 3 おもろい。ガチ
  • 仕事も色々あった。色々

所感

  • 後半毎日忘年してた

良かった点

  • 遊んでばっかの毎日だった。東京でやりたいことほぼやった気がする
  • 飲み会が多すぎた。引っ越し先が 1LDK でめちゃ飲み会開いた
  • 俺のホムペは継続的に機能追加できてる。良い
  • 去年の抱負をほぼ達成できた。賭けは僕の勝ちです
  • 色々経験した。良くも悪くも

改善・反省点

  • 遊びすぎて出費が多すぎた
  • 正直成し遂げた感はない
  • 自分の考えをもっとアウトプットした方がいいと思った
  • もっと自分の未来について考えた方がいいと思った

そのうち、2024年の目標を立てるので乞うご期待。

お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

悪い予感はどうか捨てて。2023 よ Good Night...

www.youtube.com



  1. 沖縄のこと
  2. 大阪のこと
  3. 俺のプランは宮大生限定にしてるのに宮大生以外からの申し込みが普通に来る。条件に合ってないので無視してる。就活相談にのるので、宮崎大学が今どんな感じか教えてください | Matcher(マッチャー)
  4. 君たちはどう生きるかのこと
  5. セルフホストランナーのこと

スポンサーリンク