cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

2023に駆ける

chimpan.hateblo.jp

を読んで触発された。

目標って立てるのは簡単だけど、クローズするための方法が果たして適切なのかを判断するのが難しい。
敢えて仕事とプライベートごっちゃにした目標を挙げてみる。


目標

  • プロダクト開発を経験する
    • モチベ
      • サイボウズ生産性向上チームにいて、開発生産性向上を目的とした支援や基盤作りをやってきたけど、実は新卒で入社してから一度も業務でプロダクト開発をしたことがない
      • プロダクトチームの困りごとを解決するためにはプロダクトチームに寄り添った考え方ができないといけないと思ってる
      • 弊チームのベテラン勢はプロダクト開発を経験済み
      • 経験の幅を広げたい
        • 今後も給与を上げていくことにもつながる1。今のままじゃ頭打ちになる
        • 5000 兆円欲しい
    • 上記理由よりまだ若手と呼ばれるうちにプロダクト開発を経験したい
    • 幸いサイボウズは他チームの体験をしやすい環境
      • ソースは弊社ブログ2 3
    • 3 ヶ月くらいはプロダクトチームで働きたい
      • 実際 2022 年の中頃から考えていたけど、社内 CircleCI Server の 2.x -> 3.x 移行に手間取ったり他にも色々忙しかったりで実践まで行けなかった
  • 歯医者に行く
    • 歯医者に行きたい
    • 親知らずを抜きましょうと言われるのが怖すぎて何年も歯医者に行けてない
      • マジでこれだけの理由で歯医者に行ってない
    • 周りの同年代の人たちは親知らずを抜いている。抜いてないのはお前だけ
      • 周りの人にも歯医者言っとけと言われ、重い腰が上がり始めたのはある
    • 1 月くらいに歯医者に行きたい
  • いらない株を売り切る
    • 昔、株主優待と配当金目的で買った単元株があるんだけど、コロナで株主優待はあんま使わないことが分かったし、配当金は出なくなった
    • 別に今すぐ売りたいわけじゃないんだけど自分の資産割合的に投資に金かけすぎなので現金の比率を上げたい
      • 弊社ァは持株会奨励金が 100%出る4ので、資産の半分近く(?)は弊社株
    • 現在プラスになるので早めに売りたい。売り時がわからん
    • 毎週少し高い価格で売り注文をしてるんだけど売れないので、価格を下げるぞ
  • 彼女作る
    • 2023 年には 28 歳になる。そろそろ将来のことを真面目に考えていかないといけない年になってきてると思う
      • もう 5 年近く何もない
    • ていうかそろそろ結婚したい
      • 20 代前半くらいは 30 手前には結婚くらいしてるだろとか高を括ってたけど現実そんなに甘くない
    • 2022 年はマッチングアプリやったり合コン的なのやったりしたんだけどなかなか上手くいかなかった
    • 今までは本気度が足りてなかった
    • 会社の同期とか先輩とかと遊ぶ時間が今年は多く、休みの日はそれで溶けることが多かった
      • 遊びに金かけるのもいいけど、もうちょっと自分磨きみたいなのに金かけた方がいい
        • 服やら美容的なものやら
    • かといって何もない日は Productivity Weekly 書いたり、なんかコード書いたりしてた
      • 休日は平日と違って完全に自分のペースで作業できるので大変進捗が生まれやすいが、自分の時間を犠牲にしすぎた感は否めない
      • 休日のコード書く時間を減らそうと思う
        • Productivity Weekly もそのうち隔週にする予定5
    • Twitter でだけつながっているエンジニア仲間がいるんだけど、最近マッチングアプリをよくやっており、何人とマッチングして何人と会えたかみたいな stats をツイートしてくれている。数字だけでめちゃがんばってることがわかり、なんか勇気をもらえている
    • 採用と同じで自分から動かないとダメなので、今年はマジで能動的にやっていこうと思います

ほとんどプライベートの話になった。これでいいのか
いくつクローズできるかで賭けましょう。


ちなみに、2023年にやりたいことを書くとはてなからお年玉がもらえるとかもらえないとか。

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

blog.hatena.ne.jp


  1. 2023年は795万円前後の予定。
  2. 理想のプロダクトを作るために利用者が開発チームの一員になった話 - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  3. 「大人の体験入部」でNecoプロジェクトを体験してきました - Cybozu Inside Out | サイボウズエンジニアのブログ
  4. ガチ。サイボウズ、日本企業初のグローバル持株制度を海外拠点へ拡大 国内では新たに有期雇用メンバーも持株会加入対象へ | サイボウズ株式会社
  5. これにはさまざまな理由がある。単純に自分の時間がなくなりがちというのもあるが、面白いネタを元に何かを作るという時間が取りづらいというのもある。また、Weekly は週によってネタの数や内容にムラがある。隔週くらいが記事を書くにはちょうどいい感じがある。何にせよ毎週やってる人は偉大。尊敬しかない。

スポンサーリンク