cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

archive.ubuntu.comにつながらない...

この記事は、archive.ubuntu.comにつながらない... - 暇つぶし? それは違う、私にとっては生き甲斐なんだよ...アーカイブです。

ubuntuapt-get installしていると以下のようなエラーが出た。どうやらページにアクセスできないらしい。


目次


Undetermined Error

ubuntuapt-get installしていると以下のようなエラーが出た。どうやらページにアクセスできないらしい。

Failed to fetch http://archive.ubuntu.com/ubuntu/pool/main/g/gcc-7/libasan4_7.3.0-16ubuntu3_amd64.deb  Undetermined Error

ブラウザで見てみる

アクセスしてみると、確かにつながらない。

f:id:korosuke613:20200926000518p:plain

ていうかそもそもArchives Ubuntuにつながらない。

2018/07/02 リンクが間違っていたので訂正しました。

f:id:korosuke613:20200926000614p:plain

DNSサーバを変更してみる

家のネットのプロバイダはbb.exciteであり、DNSサーバも恐らくそこのモノにしているのだが、試しにDNSサーバをgoogleの8.8.8.8にしてみた。

f:id:korosuke613:20200926000637p:plain

上記のapt-getのエラーは出なくなったが、やっぱりブラウザではつながらない

どういうことか、apt-get installはうまくできたのに、相変わらずブラウザではつながらない。

f:id:korosuke613:20200926000614p:plain

なぜだ。

結論:セキュリティソフトが悪さをしていました。

私はESET ENDPOINT ANTIVIRUSというセキュリティソフトを使っているのだが、このソフトのWebアクセス保護という機能が、Archives Ubuntuへのアクセスをブロックしていた。

とりあえず一時的に機能を無効にしてみる。 f:id:korosuke613:20200926000750p:plain

つながった。 f:id:korosuke613:20200926000802p:plain



スポンサーリンク