cangoxina

生産性向上見習いのブログ的な何かです

Keynoteの「フォントの置換」ができない

Keynoteでフォントを変えたくなったので、フォントを一気に変えることのできる、「フォントの置換」を行おうとしたのですが...

f:id:korosuke613:20190209002539p:plain

置換できません😭

解決法を示します。


目次


前書き

先日、ハッカソンがあり、Keynoteで作ったスライドをSlideshareに上げたのですが、日本語フォントが表示されません。

どうやら、macOS標準で搭載されているヒラギノフォントが良くないみたいです。

uxyokohama.amebaownd.com

というわけで、フォントをNoto Sans CJK JPに代えたく、Keynoteの「フォントの置換」機能を使おうと思ったのですが、上記のように文字が暗くなってクリックしても反応しません。

解決法

さっそくですが解決法です。

f:id:korosuke613:20190209010138p:plain

原因はこれでした↑

これはKeynoteの「共同制作」機能です。共同制作機能は、iCloud上にアップロードしているKeynoteのスライドを複数人で同時編集する機能です。今回のハッカソンで初めて使用したのですが、たいへん便利でビックリしました。

詳しくはコチラ hinuhinu.net

f:id:korosuke613:20190209010407p:plain

共同制作をオフにしたら、「フォントの置換」がクリックできるようになりました!

いや〜、他の人が編集できるからこそ、フォントを置換するのができなかったんですかね〜



スポンサーリンク